目標

4月です
会社で言うと「新年度」
学校なら「新学期」

1月に立てた目標が
グダグダになってしまったので

新年度を期に
またまた目標をたてようと
思っています

そうでないと
また
一年をグダグダと
過ごしてしまいそうなのだ

プライベート時間の見直しを
中心に
いろいろとやっていこうと思っています

でもこの
「プライベート時間の見直し」が
ちゃんとできないと
何もできなくなるような計画です

大丈夫かなあ・・・


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
posted by スナフキンパパ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月10日

午前0時を回った頃帰宅
なんとなくテレビをつける
今日は「夜のちまたを徘徊する」

マツコ・デラックスの番組
「モヤモヤさまーず」みたいにあてもなく
興味本位にある地域を徘徊する番組

製鉄工場のときは面白かった

今日は「武蔵小山」でした
テレビを見ながらご飯をいただく

今日は「ご飯」「とんかつ」「キャベツ」と
「とうふとわかめとなめこのお味噌汁」
具が多いのは次男が「きのこ」が嫌い
娘が「キノコ」好き

ということで
わかめと豆腐の味噌汁を作り
次男によそうとなめこをいれて
その他の家族でいただくため

ご飯には最近ハマっている
「すし酢」をかけていただきます
これは遅い時間の食事で
食後あまり時間をおかず就寝してしまうから

「太らない」ためにお酢を摂取することで
血糖値を急激に上げない事に
少しは役に立つかと思って始めたのですが
「すし酢」ってウマイので
能動的にこれを摂取できます

食事が終わったら食器を
台所の流しに置きます

グラスだけでも洗っておこうかと
グラスを洗い食器を干すかごに置こうとすると
かごが一杯でした

乾いた食器だけ片付けようと思い
食器棚に入れ始めると
結局全部入ってしまった

グラスだけではなんだかもったいない気がして
結局全部あらってしまった

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
タグ:日記
posted by スナフキンパパ at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手帳の未来または進化系

最近のメジャーな手帳は「ビジネス手帳」
ではなくて
一日1ページの綴り式のTPOを選ばない
自由形の手帳ですね

ビジネス手帳と言われる「スケジュール」中心の
手帳は勢いがなくなってきているのでなく
それ以上の(もしかすると何倍も)勢いで
ほぼ日手帳やEDITなどの手帳が(楽しみメイン系手帳)
取り上げられてきているんですね

私も当初このブログの目的は「ビジネス手帳」+αの
役に立つ手帳を目指して発射したんですが
結局いつの間にか
楽しい手帳に方向転換していました

そして最近また
手帳の方向性が変わってきて
大きく内容が変わってくるような気がします

それはまあビジネス手帳の最重要項目である
「スケジュール」のスマホ化

多分2年ほど前からよく目に(耳に)するように
なったんですがスケジュールをGoogleカレンダー
などのパソコンでもスマホでも閲覧可能なソフトで
管理する方法の一般化です

こうすることでメインのスケジュールはクラウド上に
保存され
いつでもどこでもパソコンやスマホから取り出せて
管理できるようになったわけです

そうなると
手帳のスケジュールは「補助」的なものに
なってしまいます

手帳の役割はこれで大きく変わってしまいます

一体どうなるんでしょう
普通に考えられるのは
「アイディア」「楽しみ系」「スクラップ」
に使うのでしょうか?

ただスマホ嫌いの私はそれはちょっと
困ってしまいますけどね

まあ何にしても近い将来きっと
手帳は変わってきますよね




にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ


posted by スナフキンパパ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする