クルクルペンケース 報告

重い腰を上げて紙衣のペンケースの製作をはじめました

土台となるのはコレです
GEDC0001.JPG
カルディの包装紙ですコレに補強とペンの破損を防ぐためにフェルトの裏地をつけました
GEDC0002.JPG

ペンの差し込み部分は自分の好きなジェッストの4+1を基本にして折り返しました
GEDC0004.JPG

コレを縫うのですが最初にやることはペンの差し込み部分をくるんでいくことです

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
posted by スナフキンパパ at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紙衣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不揃いのステッチ

急におもいたち紙衣細工をはじめました

今回はロールペンケース
裏地にフェルトを貼り付け
縫製の前に布用接着剤で仮組み(プラモみたい)してからミシンでガーーーっとやってしまおうとおもいました

これならヘタな手縫いをすることもないだろうってわけです

ところが一とう最初からつまづいてしまいました
フェルトに布用接着剤は「有効でない」のです

全くくっつきません

一度スタートすると何故かストップできない性格で
ここからは「試行錯誤」と言うより完全に「行き当たりばったり」で行っちゃいます

そんなわけでこれから何日かかるかわかりませんが「ロールペンケース」の形になるまで、「失敗したことが自分で認識できるまで」その場で考えた方法でチャレンジしていかます

少なくともこれぐらいには仕上げたいと思うのです
クルクルペンケース.JPG

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
posted by スナフキンパパ at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紙衣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙衣で造るカードケース

久しぶりに「紙衣」で
作ってみました

カードケースです

このまえ購入した布用接着剤の
効果を試すために…

なんて思っていたのですが
ガムテープで裏打ちした
モノが残っていたので
急遽
それをセメダインの
ボンドで造ることにした

表は紙衣そのまま
紙衣 カードケース01.JPG

これをA4サイズにカットして
手帳総選挙でもらった
カードケースの型紙を元に
少しサイズを変更し作ってみました

出来上がりがこれです
紙衣 カードケース03
紙衣 カードケース03 posted by (C)スナフキンパパ
ダブルクリップで
挟んであるのは
折り目が馴染んでいないので
形をつけないと
ペヨーンと広がってしまうから

紙衣 カードケース04
紙衣 カードケース04 posted by (C)スナフキンパパ
ご覧のとおりここには
2箇所カードを入れられます

紙衣 カードケース05
紙衣 カードケース05 posted by (C)スナフキンパパ
クリップを外すと
こんなふうに広がってしまう

紙衣 カードケース06
紙衣 カードケース06 posted by (C)スナフキンパパ
カードケースの裏側

紙衣 カードケース07
紙衣 カードケース07 posted by (C)スナフキンパパ
ここも両側にカードを
入れることができます

片面にカードを入れてみた
紙衣 カードケース08
紙衣 カードケース08 posted by (C)スナフキンパパ

紙衣 カードケース09
紙衣 カードケース09 posted by (C)スナフキンパパ
内側にも入れてみた

紙衣
と言うより
ガムテープの厚みと
強度で
カードケースは開き気味

全体的にふっくらとした
形になりますが
紙衣を含め
同系統の素材のものは
膨らみが大きいようです

でもまあ
カードもしっかり入るし
なかなかよい出来になりました


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
タグ:紙衣 日記
posted by スナフキンパパ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紙衣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする