手帳とメモとノートと

息子からの質問
「手帳とノートとメモって自分ではどうやったらうまく使えるかわかんね」

息子はスケジュールに「トラベラーズノートのパスポートサイズ」「メモにダイスキン」を使っているkとは知っていましたがノートは何を使っているのか(そもそもノートを使っているのを見たことがない)わからなかったですが

パスポートにスケジュールとメモを入れてこれをターミナルにして必要な情報があったらノートに落とし込んでいけばいいんじゃない?
どちらにも日付をかならずつけておけば日付で紐付けできるからメモを見れば当時の時間の前後がわかりかなり便利だと思うよ、持ち歩きにかさばるのが嫌ならたぶんこの方法が1番身軽だと思う

そんなことをいったら「それならスグできっからやってみるよ」とかなり素直な返事が帰ってきた

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
タグ:日記
posted by スナフキンパパ at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと反省 その1

ブログタイトルが重い、最初はこのタイトルでガンガン書いていけるつもりだったのに、直ぐに挫折した
当時はビジネス系の手帳ノウハウの本を読んでは「アーダコーダ」やっていたのですが、よーく考えてみるとその用法がほぼ全て自分に向いていないことに気がつき「それならば」と自作のリフィルにはしりましたこれがなかなか面白くしばらくは続いたわけです

そのうちにだんだんと手帳だけでなく書くための道具つまり文房具に興味が移りそちらをブログに書き始め、ネタがないと今度は子供の頃からの趣味?のアニメやマンガを記事にしてきた

最近は手帳や文房具の「オフ会」に出席しまたまたそちらのエネルギーに感化されてきました

いつのまにか2千を超える記事をかいていました

しかし、この文章はいただけません
どう考えてもこのブログのタイトルを書いている人間としては落第です、ならこのタイトルを変えるべきではないか?と思っているのです

いつも自分のタイトルの付け方には問題があり(センスがないってこと)悩んでいるのでした



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
posted by スナフキンパパ at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BuJoは非効率(バレットジャーナルは非効率)

ジブンもそう思います
だから「バレットジャーナル」はいいのだ!

自分の欲しい物を創るからこそ楽しいのです
一般の手帳術やノート術とは一線を画すのです

作ること、描くこと、書くことが好きだから「手間をかけるのは苦労じゃない」
こんな手帳がほしいから「自分のすきな形」にするだけのこと

非効率と言うのは自分が手帳やノートに手間をかけるのが面倒なだけで、例えば年末や期末頃には今年はどんな手帳を使おうか考えるんじゃないでしょうか?

以前にも書いたことがありますがバレットジャーナルはフルスクラッチの手帳(ノート)だと思います
可愛い手帳を目指してマステでページや手帳の表紙を飾るのと同じです
システム手帳も同じく「リフィル」をどれにするかを考えます

手帳を使う部分と創る部分の二つが一つになったオトクな手帳が「バレットジャーナル」だと思うのですが、どうでしょう

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

タグ:日記
posted by スナフキンパパ at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする