手帳サロン

昨日は「手帳サロン」とう集まりがありました
「サロン(この場合談話室かな)」なので、いつものオフ会と違い「今回のテーマ」なんてのはなく自由に好き勝手に手帳や文具の話をしていくのですが、これがなかなかいいのです

みなさんそれぞれで話をしていても「鬼太郎の妖怪アンテナ」ならぬ「文具アンテナ」が張られていていつの間にか一つのテーマにみんなが参加していたりして良い時間を過ごさせていいただきました

更に、今回はもう以前から欲しかった「NOTEBOOK COVER」という台湾メーカーのノートカバーを分けていただいたり、使ってみたかった「ユポ紙」のリフィルを手に入れ、「手帳・文具部2017春」で欲しかった同人誌?まで手に入りました
なんて良い日だったんでしょう!


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ


タグ:日記
posted by スナフキンパパ at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

システムダイアリーのリフィル

えーっと自作リフィルのことですが、自分の場合は表計算を使っています

表計算を使うわけは「同じサイズのセル(極力小さい)」にすることで・・・
うまく説明できそうにないので実際のものを見て下さい
システムダイアリー(A4サイズ)161010-001.jpg

これは横27✕縦46のセルが集まっているのでこれに罫線を引いていけばそこそこ自由にレイアウトが可能なのです
これを応用すると・・・システムダイアリー(A4サイズ)カレンダー-001.jpg

こんな風にカレンダーが簡単にできたりします
このリフィルはカレンダーの日付サイズが一つのセルでできています

これを応用すると
システムダイアリー(A4サイズ)偶数.jpg

システムダイアリー(A4サイズ)奇数.jpg

こんな感じにそこそこ自由にリフィルの設計ができます

これから自作リフィルをやりたい人にはおすすめの方法だと思います

もっと美しいリフィルを作りたいと思ったらグラフィック系のソフトでの制作になるので、自分にはできません


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

posted by スナフキンパパ at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | SD手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社のテプラ 自宅のテプラ

うちの会社には「テプラ」使いがいます

テプラ.jpg

テプラの機能をかなり使い込んでとても「見栄えのいい」ラベルを作ってくれます
年度が変わり各ファイルを一新してくれるのはとてもうれしいのです
うれしい反面、困ったこともあります

「テプラ使い」以外の人がそれらのFileのラベルを作ろうとすると超難解で下手をすると同じものができないのです

結論を言ってしまえば「凝ったラベル」できれいに揃えるよりも、単純な基本設定だけで作ったまさに「事務的な」ラベルが1番なんじゃないかと思うのです
これなら電源ONでスグに前と同じファイルが出来上がります
ラベルを貼り付けるときにしっかりと貼り付け位置を合わせたならキャビネットには整頓されたファイルがズラリとなります

テプラはある意味システム手帳的な麻薬的なところがあって、システム手帳はリフィルにハマっていく、テプラはラベルのなかにアートを作り出すことにハマっていきます
これらは電線音頭(知らないほとのほうが今は多い)みたいに「人の迷惑かえりみず」なのです

テプラを極めるのなら自宅で思うぞんぶんやってほしいのです

とは言え、一回こっきりのファイルなら思いっきりハデに作ってもらって結構です
多少キャビネットの並びを乱してもパッと目につく物がいい

詰まりは「適材適所」であればいいのです
(結論になっとらん!)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

ベンジャミン伊藤の「人の迷惑かえりみない」動画


タグ:日記
posted by スナフキンパパ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする