伊東屋の試し書き

銀座伊東屋での試し書きが面白い
普通サンプルで書くことのできるペンは「黒」が多い、色を試すためのものは別ですが大抵の文具店の試し書きは黒です

一般的に使うペンといえば黒を使うので当たり前といえば当たり前です

でも、ここでは沢山のペンが陳列してあるコーナーでは黒をメインにありました
そんな中で「青」のペンだけ集めて試し書きができるコーナーがありました

これって文具好き手帳好きの人たちが何故か「青」を好む傾向があるからそのために集めてあるんでしょうか?

多分そうでしょう、ここをもっとよく見ていたらその答えはあったんでしょうけれど「おお珍しい」と思うだけでスルーしてしまいました
機会があったらもう一度行って確かめたいのです




にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
posted by スナフキンパパ at 12:43 | Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手帳サロンに行った

銀座の伊東屋で行われている「手帳サロン」に行きました
本当は土曜日に行くつもりでしたがこの日は色々とあって翌日の日曜日になってしまいました

とにかく会場に真っ直ぐに向かいましたが会場では公園が行われていいたのですが途中だったので断念、展示品を見るだけとなってしまいました

アレコレと欲しいものがいっぱいあったのですが残念なことに自分のサイフとそれらのシステム手帳は「身分が違ったようです
(これはこれでいつものことではありますが)

まあせっかく伊東屋さんに来たんだから、と10階から各階を見ながらおりていきました

各階を見ながらおりていくとなんだかしなものがいくつか手にありました(ちゃんと買いましたけど)

それは「rido mini planner」この手帳
手帳サロン-18.JPG
ちょっと変わったレイアウトでおもしろかったので思わず購入してしまいました(おまけに休日シールをもらっちゃいました)
手帳サロン-16.JPG
それとブックカバーのテンプレートです、
手帳サロン-04.JPG
これはこのテンプレートを使うとかんたんにお気に入りの絵柄のブックカバーができるというものです

その後ブラブラとしながら有楽町を経由して丸の内の丸善へ

丸善では「収穫」がありました
一つはセーラーのICリキッドボールペン、伊東屋さんになかったのにぃ
手帳サロン-05.JPG
そしてあとシステムダイアリーのコーナーも(品数は少なかったものの)、ここでリフィルを3冊と免許証とかをセットするビニール製のファイルを購入、
手帳サロン-09.JPG
ようやく気が済んで丸の内から有楽町まで歩いてメトロに乗ったのでした



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
posted by スナフキンパパ at 12:32 | Comment(0) | システム手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフィル通信とリフィルマガジン

また古い話です
「リフィル通信」と「リフィルマガジン」という2冊の雑誌、当時システム手帳が異常なブームとなってさまざまな本が発行されていました、そんな中でこの2冊の本が一番気に入っています

「リフィル通信」は少し高度な技術でいろんな自作リフィルを紹介したりシステム手帳の使い方を教えてくれました


手帳総選挙 (10).JPG

「リフィルマガジン」は切り取ってすぐに使えるリフィルがおまけになっていてこれが楽しかったのです

当時のパソコンは本体がかなり高額でノートパソコンなど持ち歩くためにかなりの体力を要するものでプリンターなどはリボンを使って印刷をしコストパフォーマンスも最悪でした

そんな訳で切り取って使うことができる「おまけ」は重宝できました

まあ何十年も前のことなので雑誌の内容はまちがっているかもしれませんがもう一度読み返してみたいですね


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
タグ:バイブル
posted by スナフキンパパ at 13:50 | Comment(0) | システム手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする