システム手帳のリフィル雑誌

前々回の生地の「リフィル作成コツのコツ」を書かれた石井さんは当時この本のほか「リフィル通信」という雑誌にも連載をなさっており、手帳総選挙でお会いしたときにその話もうかがいました

ほぼ30年前の雑誌の写真をだしても良いと許可をいただいたので御覧ください
手帳総選挙 (10).JPG

見開き2ページに情報満載です


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
posted by スナフキンパパ at 11:08 | Comment(0) | システム手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気を取り戻す

この数ヶ月全く鬱々として集中力がなく外面を取り繕うだけでかなりきつかったのですが、ようやく元気を取り戻すことができ、こうしてブログを書く気力もほんの少し戻ってきたようだ

原因はいくつかあったのですがそのうちの一つに、スマホのゲームアプリがあるような気がします

というのもこのゲームをスマホから消してから数日で集中力が戻ってきたからです
とは言えたまたまアプリを消去した頃、別のストレスも解消したのでこの二つが相乗効果で良くなったんでしょう

それにしてもこんなに復活するとは・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ





posted by スナフキンパパ at 10:42 | Comment(0) | コーヒーブレイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフィル作成コツのコツ

この本「リフィル作成コツのコツ」
手帳総選挙 (14).JPG

1988年の発刊です、30年以上も前の本ですが今でも、と言うより今だから使える気がします
というのも当時自分で購入していて上手くできずにそのままになっていて、何度か引っ越しをするうちに押入遭難となってしまってそのままになっています

今更なんで、こんな過去の本を?と、思うかもしれませんが、当時はパソコンでリフィルを作成するのって相当な努力を必要としていました
システム手帳の第一次ブームでリフィルを自作するというのもかなり流行り始めていて雑誌などでは「独自リフィル」も多く紹介されていたものです

そんな中でこの本「リフィル作成コツのコツ」は自作で挫折しても文末のオマケにフォーマットが有り、これをコピーすれば使えるようになっていました

先日の「手帳書き比べ総選挙」でこの本の著者の石井さんにお会いしてお話を聞いていて、自分も持っていたことをお話させていただきました

この会場では石井さんのコーナーが有りそのノウハウの一部をうかがうことができました
コツのコツ.JPG
この写真のペーパーバックみたいな分厚い本は石井さんの1年分のリフィルです
情熱を持ってシステム手帳に向き合ってブレることなく使っているとこんなになっていくんですね

せっかくシステム手帳のブームがきていて、それも最初の頃のような狂乱的なものではないことから、この本の再販を願っています
(古本市場は定価より少ない金額のものはありませんでしたカラ)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ



タグ:バイブル
posted by スナフキンパパ at 11:08 | Comment(0) | システム手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする