ちょっと反省 その1

ブログタイトルが重い、最初はこのタイトルでガンガン書いていけるつもりだったのに、直ぐに挫折した
当時はビジネス系の手帳ノウハウの本を読んでは「アーダコーダ」やっていたのですが、よーく考えてみるとその用法がほぼ全て自分に向いていないことに気がつき「それならば」と自作のリフィルにはしりましたこれがなかなか面白くしばらくは続いたわけです

そのうちにだんだんと手帳だけでなく書くための道具つまり文房具に興味が移りそちらをブログに書き始め、ネタがないと今度は子供の頃からの趣味?のアニメやマンガを記事にしてきた

最近は手帳や文房具の「オフ会」に出席しまたまたそちらのエネルギーに感化されてきました

いつのまにか2千を超える記事をかいていました

しかし、この文章はいただけません
どう考えてもこのブログのタイトルを書いている人間としては落第です、ならこのタイトルを変えるべきではないか?と思っているのです

いつも自分のタイトルの付け方には問題があり(センスがないってこと)悩んでいるのでした



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
posted by スナフキンパパ at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ubuntu(ウブントゥ)導入

以前にできなかったUbuntu(ウブントゥ)をポンコツPCに導入しました
と言うより、どうにかナントカできたって感じです

前回は仮想DISCのソフトとウブントゥ本体のセッチングが間違っていてどうしてもインストールできませんでした

今回は以前より詳しく調べたので3回ぐらい後戻りはしましたが導入できました
Ubuntu02.JPG

このPCはご覧の通り
Ubuntu01.JPG
パナソニックの相当前のノートパソコンです
アキバで青箱(ジャンク品)から発掘してきたものです

このOS を入れてからさてWindowsみたいにセキュリティソフトは無いかと探した所、どうもしっかりと各ソフトのアップデートを行っていれば問題がないらしい

これは助かります
パソjコンを立ち上げてみると立ち上がりから「サクサク」とは行きませんがそれでも「XP」と比べると軽やかになっています

もう少し自分に付き合ってもらえそうです

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
タグ:日記
posted by スナフキンパパ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒーブレイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帆布で作ってみた

帆布製の切れ端をもらったのでこんなのを作ってみました
コードキーパー01.JPG

コードキーパー02.JPG
(長年使っていたものをいただいたのでかなりヨゴレている)

設計も何もありませんただ「こんなかな?」って感じでつくりました
形はヨレヨレだし切り口は木工用のボンドでほつれ止めをしただけです
こんなものでも自分には「お役立ち」の品です

どうやって使うかというと
こんな風に使います
コードキーパー04.JPG

イヤホンをまとめるやつです
市販のものは結構なお値段がするし百均のものはどちらかと言うと、イヤホンにあまり良くない収納をするものが多い
そんなワケで自分で作ってみました

イヤホンを折りたたみこれで「パチン」と挟むだけなのでとても便利です

いつもなら不器用なりにカットや切り口の始末、などを考慮して図面(ラフだな)を描いたりしてそこそこしっかりと創るのですが、今回は、個々で使っているボタンの付け方や使い午後地をメインに確認したかったのです

なぜなら、いただいた「帆布」で作りたい物があり、それにはこのボタンがとても重要なのです

使い勝手はOKだったので後はテンションを高めたまま製作に取りかかれば良いのです


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
posted by スナフキンパパ at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする